おいで野州まるかじり協議会 > ◆先進地調査を実施しました

◆先進地調査を実施しました

◎三重県多気町にお邪魔しました。 

 おいで野洲まるかじり協議会メンバー16人で多気町にお邪魔し、農林商工課の岸川
 課長さんにご無理を言って先進地調査を実施しました。

  〇せいわの里まめや さ ん
    創始者の北川さんよりお話いただきました。
     地域の農村文化を大切にしながらの取り組みで、幼児から小中学生を取り込み
     ながら地域全体の取り組みとして、年々進化していくところは、新たなビジネス
     モデルとして大変参考になりました。

   お昼の農村バイキングも大変おいしかったです!

  〇高校生レストラン『まごの店』、『おばあちゃんの店』、『せんぱいの店』 さん
    まちづくり仕掛け人岸川課長さんよりお話いただきました。
     高校生にまちおこしの主体を担わせ、地域との連携や資源の発掘など見習う点
     が多かったです。
     また、三つの店がそれぞれに絡みながらそれぞれに進化していくところも参考に
     なりました。
     ソーシャルビジネスの起業など今後も動向を見ていきたいと思います。

   北川様、岸川課長大変お世話になりました。ありがとうございました。

 先進地調査.pdf