おいで野州まるかじり協議会 > ◆にっこりまつり"収穫祭"を開催しました!

◆にっこりまつり"収穫祭"を開催しました!

◎にっこりまつり"収穫祭"を開催しました!
 11月23日(祝)に野洲市健康福祉センター駐車場において開催しました。
 前日の雨の影響もあり、当日は曇天の強風下にもかかわらず約1,500人の参加者で大変にぎわいました。
 このまつりは、障がいを持った方々と地域住民との交流の場ということをテーマに開始され、今回で早27回目を向かえました。
 今回は、住みよい『まちづくり』を目指してをテーマに、にっこりまつり実行委員会が主催し、おいで野洲まるかじり協議会、野洲青年会議所、関西電力、LPG協会守山野洲支部が共催するまつりで、多様な主体の手作り協働がひとつの自慢です。
 ここでは、野洲の安心・安全でちょっぴり安く美味しい食材を多くの方々に宣伝できたのではないかと思います。
 また、野洲市食育推進委員会の皆様方に協力を得て、野洲市に伝わる伝統料理の再現とレシピの配布、ならびにかまどで炊いた美味しい野洲のお米を多くの参加者にふるまっていただきました。
 この他、朝ごはんの大切さもPRいただき、食育の観点からも野洲のすばらしいものを宣伝いただけたのではないかと考えます。
 このまつりには、それぞれの立場でそれぞれができることを実践いただきすばらしい祭りになった?と確信してます。

★収穫祭(会場風景).pdf

★収穫祭(地産地消).pdf

★収穫祭(野洲の伝統料理の再現).pdf

★まるかじり 試食レシピ配布用 .pdf

★まるかじり 朝ごはん・配布用v2.pdf